『引き寄せ』の嘘

聖書的な観点から、巷で言われているスピリチュアル情報の真実を紹介しています。


今回は「引き寄せ」。。。これは、今でも、小耳に挟むと複雑な思いがする言葉です。
なぜなら、それが意味することをきちんと理解していなかった過去があるから。


イエスの元に来るまで、自分は引き寄せたいものを”なんでも”引き寄せていると信じていました。
自分の人生は自分に向き合い、自分の中の純度を上げていけば、自分が思うように”なんでも”クリエイトできるんだ、と。

実際、叶ったこともいくつもありました。
でもね、その間、叶わなかったこともいくつもあるのです。
ただ、叶った事に自分のインパクトがあって、その事が自分の中で強調されたんだって事が、目が覚めた今はわかります。
結局、叶ったことは、私の真っ直ぐな思いを神様が見てくださって、叶ったってことだとわかりました。つまり、神様が叶えようと思ってくださった事が叶っているのです。

なぜ、引き寄せの法則は叶う事があるのか?

1、その『引き寄せた成功話』は、自己改善や、ポジティブシンキングの自然な副産物なだけな場合があります。

誰でも、自己啓発のアイデアで自己改革を測ったり、ポジティブに物事を捉えようとし始めたら、良い思考から、良い行動が生まれるので、『良い事』に繋がります。つまり、それは引き寄せでもなんでもなくて、自分を改善した結果なだけなのです。私が伝えているメンタルビューティーは、つまりは、自分改善メソッドで、引き寄せという言葉を使っているけど、要は「物事をどう捉えるのか、それによって、自分の行動は変わってくるよね、そしたら、結果は変わるよね!」という事を手を変え品を変えお伝えしています。

なぜなら、そここそが、機能不全家族(父子、母子関係)で育った者にとって、色々なトラウマや、植え込まれた考えで、ねじれた心になってしまって、現実、そして、自分の体調までが悪循環に陥ってしまうことだからです。


2、その『引き寄せた成功話』は単に偶然なだけだったりします。

良いことも起こるし、悪いことも起こる。
世界には善意もあるけど悪意もあるので、私たちは両方が起こる世界に住んでいます。引き寄せの瞑想をした直後に良い事が起こったとしても、それは、偶然だったりするかもしれません。
でも、私たちが引き寄せを盲信していたら、何かにつけ、「私がそれを望んだから引き寄せた!!!」と自分の『力』を過信して、喜ぶ事になってしまいます。

3、その『引き寄せた成功話』は選択的知覚によるものだったりします。

選択的知覚とは、さまざまな情報の中から、信念や予期に一致するものだけに気づき、記憶し、解釈することを言います。
これも、上記の2に繋がる事なのだけど、私たちは見たいものを見ているんです。だから、自分が信じている事に一致するものに脳が気づく、そして、ああ、引き寄せが起こった、と解釈する、という事が起こります。
『それで幸せなら信じてても良いじゃん〜!』と思うかもしれません。その一時の幸せで済むなら害はないのだけど、上に書いたように、『自分の力』と盲信してしまうことは、最終的にそのプライドを潰される出来事に繋がったりします。そう、『自分には引き寄せる力がある!!』そのように思うことは危険でしかありません。

4、その『引き寄せた成功話』は悪霊が自然界の中で操作している結果として起こっている事だったら?

『引き寄せ』は偶像崇拝なのです。(後ほど説明します)。偶像崇拝の背後にいるのは、『悪霊』です。あなたに力があって、何かを『引き寄せ』る力がある、と、信じることは、どんどん創造主から離れていく事に繋がります。

自分がその方向になってしまっている、と気づいたら、もしかしたら、あなたにラッキーな現実を引き寄せているのは『悪霊』かもしれません。

実際に悪霊の働きで良い引き寄せ、悪い引き寄せは起こります。でも、それは、神様がそれを許している時のみ。そのことも、聖書のヨブ記には書いてあります。
ラッキーな引き寄せがバンバン起こり、『私には力がある』と天狗になってしまった人は、その背後にいるのが、悪霊なのです。なぜなら、神様からの霊(聖霊)の導きで生きている時、人は『天狗』にはなれないから。聖霊の導きで生きている時、わたしたちは『整えられた者』になっていくからです。


引き寄せを信じているヨガの先生Aが、自分の新しいヨガスタジオで一緒に働いてくれる人を探している。
ある時、車でそのヨガスタジオに向かうため隣町を走っている時に、その街に住む古い友達、Tちゃんを思い出します。
元気にしているかな〜なんて思ってたら、急にグリーンスムージーが飲みたくなり、その街のグリーンスムージー屋さんに立ち寄る事に。
店に入ってみると、びっくり、Tちゃんがカウンターでスムージーを作ってるじゃないですか!
Tちゃんと話してみて、またまたびっくり、なんとTちゃんはヨガインストラクターの資格を取ったばかりで、仕事を探しているという事です。
こういう訳で、Tちゃんを自分のヨガスタジオのインストラクターとして迎える事にします。Tちゃんも大喜び。私、引き寄せを勉強してて、毎日、素敵なヨガスタジオで教えているイメージをしていたの!と。

。。。このシチュエーション、引き寄せのあるあるですよね。笑


これって、誰がやっているのだと思いますか?神様なのだと思いますか?

自分が自分や神様にまっすぐに生きている中で、引き寄せが起こることもあります。
でも、これって、悪霊が裏で操作している事かもしれません。

これは、誰が操作していたことなのか、それは、その人がどのような『実』をつけているか、で判断するしかないでしょう。


お金、名誉、そこへの執着がつよくなって、天狗になっていないか?


それとも、

神様の前で自分が無力だということをわかってて、謙虚で誠実な頑張りの姿勢が見えるのか?

それって、一見、外からはわかりにくい事かもしれませんね。

でも、自分の心に手を当ててみたら、自分がどっちで生きているのかって、自分ではわかるのではないでしょうか。

私は、悪霊からの引き寄せならば、起こらないほうがいい!!!と断固として思います。だって、それは、最終的に『破壊』につながる道だからです。

 

 A、引き寄せの法則は聖書的な一神教の考えと『祈りは聞き入れられる』という事に反する

神は、人の祈りに対して、ポシティブにも、ネガティブにも反応されるお方です。神には超越的な意思があり、その意思によってその反応をされるのです。

超越的なというのは、神は、場所と時間を超えて見る事ができるお方だから。

神には、意思があり、好き、嫌いなどの感情があるお方なので、私たちは神を喜ばすことも、悲しがらせることもできるのです。

神というお方は、引き寄せの法則で言われているように『操作できるメカニズム』なのではなくて、神というお方は人と同じで、親が子供の欲しいものにダメだというように、ダメだよという事ができるお方なのです。

実際聖書には、神はどのような祈りや願いに応えられないか、という事が書いてありますが、それらは、一般的な『引き寄せの法則』が言っていることとに相反します。

神が願いを聞き入れない場合

ー神のモラルのある意思に率直に反している悔い改めていない罪人の願いを聞き入れない
神は罪人の言うことはお聞きにならないと、わたしたちは承知しています。しかし、神をあがめ、その御心を行う人の言うことは、お聞きになります。(ヨハネ9:31)
主の目は正しい者に注がれ、主の耳は彼らの祈りに傾けられる。主の顔は悪事を働く者に対して向けられる。(1ペテロ3:12)
わたしが心に悪事を見ているなら 主は聞いてくださらないでしょう。(詩篇66:18)

ー神がなさろうとしている事に反する祈りは聞き入れない
何事でも神の御心に適うことをわたしたちが願うなら、神は聞き入れてくださる。これが神に対するわたしたちの確信です。 わたしたちは、願い事は何でも聞き入れてくださるということが分かるなら、神に願ったことは既にかなえられていることも分かります。(1ヨハネ5:14-15)

ー間違えた、自己中心的な動機での祈りは聞き入れない
願い求めても、与えられないのは、自分の楽しみのために使おうと、間違った動機で願い求めるからです。(ヤコブ4:3)

ー自分の妻に対しての罪の悔い改めがなく尊敬していない者の祈りは聞き入れない
同じように、夫たちよ、妻を自分よりも弱いものだとわきまえて生活を共にし、命の恵みを共に受け継ぐ者として尊敬しなさい。そうすれば、あなたがたの祈りが妨げられることはありません。(1ペトロ3:7)

ー人からの注意を引こうとか、人に興味を持ってもらうために行う祈りは聞き入れない
『だから、あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。 』(マタイ6:5)

ーキリストのもとに生まれ直してない者の祈りは聞き入れない
神は唯一であり、神と人との間の仲介者も、人であるキリスト・イエスただおひとりなのです。(1テモテ 2:5)
イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。(ヨハネ14:6)
あなたがたは、以前は神から離れ、悪い行いによって心の中で神に敵対していました。(コロサイ1:21)

 

一般的な『引き寄せの法則』では、祈りが聞き入れられる『メカニズム』を教えています。
神は生きている神であって、意思があるので、願いを叶える『メカニズム』ではないのです。

 B、神の約束は新約聖書のなかでイエスキリストの元に来たものにだけ適応されると書いてあります

引き寄せでよく使われる聖句「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。(マタイ7:7)これは、キリストの元にきた人に言われている事です。聖書は、その一文を抜き取って利用するためのものではなく、全体を通して、神が私達に伝えたいメッセージを知るためのものです。

ここの箇所はキリストを信じている者に言っていることです。

信じて祈るならば、求めるものは何でも得られる。(マタイ21:22)

イエスは言われた。「『できれば』と言うか。信じる者には何でもできる。』(マルコ9:23)

イエスを信じ、彼の能力を信じるものには、という意味です。
私たちはイエスの中に居ないといけないのです。だから、イエスキリストを信じていない人には、これらの聖句は適用されないので、一般的な『引き寄せの法則』が聖書を引用する事自体が間違っている事なのです。

なぜなら、引き寄せを信じているノンビリーバー(イエスを信じていない人)には、この聖句は適用されないから。

 C、聖書は引き寄せの法則は実際には『罪』として分類している。

引き寄せというメカニズムを『信じる』事になり、つまり、私たち自身を作ったクリエイターである神そのものを信じてはいないので、引き寄せを信じているという事は神の意思に反した事をしている事になります。

神の意思は、神そのものを信じる事だからです。
また、どのように、『引き寄せの法則』を練習するかによって、他の罪も招き入れる事になるので危険な部分があります。
時には、妬みから何かを引き寄せたくなったり、自己満足感のために何かの引き寄せを願う事はそれそのものが罪な事なのです。

そして、『引き寄せの法則』が聖書で禁止している『偶像崇拝』や『魔術』に当たる事になる危険性があるので、注意しなけれななりません

なぜなら、引き寄せの法則を活用する時に、私たちの祈りを叶えるのは『宇宙』(ユニバース)でなり、エネルギーとしての存在である、という認識は、聖書でいう私たちを創造した創造主の神が不在だから。

宇宙は神が作った被造物です。

神が作った被造物を崇める事が偶像崇拝と言われている事で、神が最も忌み嫌う事です。

そして、聖書の中では、神のいろいろな呼び方が書いてありますが、一度も神をユニバース(宇宙)と呼んだ事はありません。

死も生も舌の力に支配される。
舌を愛する者はその実りを食らう。(箴言18:21)

この聖句も引き寄せで引用される事があるもののようですが、この聖句の意味は、私たちの発言する事が何かを創り出すパワーがあるという事を言っているのではなく、私たちの発言する事が他の誰かにとって、
良い実をつける事にもなるし、悪い実をつける事にもなるという事を言っているのです
自分の発言によって、人に滋養を与えることもできるし、人をがっかりさせることもできるという意味です。

癒しをもたらす舌は命の木。
よこしまな舌は気力を砕く。(箴言15:4)

この言葉も私たちの言葉には他の人の心と考えに影響を及ぼすという事を言っているのです。

教えに耳をそむけて聞こうとしない者は
その祈りも忌むべきものと見なされる。
(箴言28:9)

こうもはっきりと、神の教えに耳を傾けないものは、その祈りは忌むべきものと見なされると書いてるのです。

『ニューエイジの引き寄せの教え』では
神はあらゆる所に存在する(汎神論)を展開していて、それらはメカニズムであり、私たちがコントロールできる(自分で自分の世界を自分好みに創造できる)ものとしています。

その引き寄せのメカニズムそのものは実は全くの『嘘』でそんな『法則』はないのだし、それらにハマることで、
私たちが本当の神のもとで平安と恵みを与えられて生きる道から大きく逸れて迷子になったままになってしまうのです。(そして、それが悪霊たちの目的です)

実際、『引き寄せ』で本当の幸せは手に入るのか?

日本にも『引き寄せ』で一時ブレイクしてた有名なハッピーーちゃんって居たじゃないですか?

ご存知の方もいらっしゃると思います。

以前の私は彼女の話も一生懸命聴いていました。本も買った事がありました。
彼女が崇めていたエイブラハムと名乗る宇宙存在(エスターとヒックスがチャネリングしてた)は、本当に素晴らしい愛の存在なのだと、私も信じていました。

宇宙人の存在もその頃の私は信じていたので、彼らが私たちに英知を与えて、私たちの魂の次元をあげようとしてくれているんだ、って信じていました。(宇宙人の嘘についてはこちら

『自分のフィーリングに正直に、自分が自分を大切にしていたら、世界も自分を大切にする。
だから自分が自分の欲求をとことん叶えてあげる。自分が神になる。』

ハッピーちゃんはそれらのことが正しい事だって教えてて、その頃の私も、それが正しい事だと信じていました。
実際、ハッピーちゃんは、その生き方で自分がやりたい事で成功するという『結果』を出しているように見えていました。

クリスチャンになった後、それらの嘘が見えるようになった後、壱岐島にいく機会がありました。

壱岐島ではたくさんの祈りをした旅だったのですが、ミッションの終わりあたりに、宿のおばちゃんが紹介してくれた温泉に行くり事になったのです。

そこは古い施設だけど、湯質の良い温泉でした。温泉に入ると、一人のおばちゃんが入っていました。
『どこからきたの〜何しにきたの〜?』と、色々話しかけてくださったので、色々話ししてて、
『クリスチャンなんです〜』なんて話してたら、

『あら、もしかして、あれなの?ハッピー?』ってそのおばちゃんが聞くのです。

『ええ、ハッピーですよ〜私幸せです!。』
って答えたのだけど、どうも、話が噛み合わない。。

よく聞くと、このおばちゃんは、あの、『ハッピーちゃん』のことを言ってるんだ、という事に気が付きました。

確かに、ハッピーちゃんは壱岐島に慕ってる女将さんがいるとかで、何度も壱岐島に行ってたな、って思い出します。
そのおばちゃんに、話を聞くと、ハッピーちゃんが開催するイベントで、その温泉の2階部分を大勢のイベント客と共に使うという事で、ハッピーちゃんはブッキングしてたけど、それが台風だか何かで、突然ドタキャンしてきて、温泉としては、大迷惑を被ったとの話。
島では、迷惑を被った事で、ハッピーちゃんのことを
よく思ってない人が多いんだって話でした。。。

なぜ私がその話をその場所で聞く機会を与えられたのか。。。

以前の私は、まさに自分中心の『自分のフィーリングで決める』ということをしていたことで、
自分が成功しているように見えても、
その裏には、迷惑をする人もいたのだろうな、ということを改めて知るためだったのだって思います。

『自分』だけが幸せで、『幸せ』と思えるのなら、それは悪霊の導きのまま進む事になるのだって思います。自分が世界をクリエイトできる事が大事なのではないのです。その誘惑はエデンの園でサタンが蛇に化けてエバを誘惑した『神のようになれる』という誘惑と同じです。

本当の愛って神であるイエスが人として受肉して示した愛が最高の愛なのだって思います。それは、人を神のもとに救うために、人の罪を背負って十字架にかかって死ぬというイエスのそして神の愛です。それは、到底、人間である私には及びもつかない愛です。
久しぶりに、ハッピーちゃんの発信を見てみました。とても大きな活動をされている様子。だけど、やっぱり、、、、

MOMENT
今この瞬間
GOD


MOMED

WE ARE MOMED!!!!
わたしたちは今この瞬間、神である

こんなふうに、『自分=神』という錯覚を起こさせるもの。その後ろには何が糸を引いているのか、聖書を読んでいたら、目が覚めることであっても、サタンの誘惑はとっても巧妙なので、現実世界の中の価値観では、気がつくのはとてもむずかしい事なのです。
でも、私=神として、突き進んでいくことを神様は最も嫌います。

また、引き寄せの法則が広まるきっかけとなった本、『ザ シークレット』の教えの指導者の ジェームス アーサー レイという方は、
断食や蒸気サウナを行う高額のスピリチュアルイベントを主催して3人死亡し、逮捕されています。
そのイベントは1週間100万円の参加費だったということです。。。

私が、そのニューエイジ的スピリチュアルの嘘に騙されて、信じ切ってしまっていたという過去があるので、
今現在その中にハマっている人に対して、ものすごく歯痒い思いがします。
一般的に言われている『引き寄せの法則』それは、根底に流れているものはとても危険な甘い罠なのかもしれません。

たった一人にでも良いから、今のニューエイジのスピリチュアルから目を覚まして、本当の神様に繋がれる方がいたら良いな、という思いでこのブログの記事を書いています。

だって、、、

一般的に言われている引き寄せは『嘘』なのです。

本当の神様につながって、内側から聖霊に満たされて、神の前で正しい人になっていき、そして、祈る、という事で、その祈りは神の意思によって与えられることもある、(神の意思で与えられないこともある)というのが聖書の教えです。

なぜ神の前に正しい人になっても、祈りに関して答えられない事があるのか、
それは、神が超越した方だから、私たちには理解できないこともあるのです。
でも、神は親が子供のために最善を考えるように、超越した視点から、
私たちへの最善をわかってそのことをしてくださる方だという絶対的な信頼を持つ事ができます。

今回の記事を書くにあたって、以前紹介したことのあるSteven Bancarzの『引き寄せを暴く』の動画(こちら)を参考にしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

巷の引き寄せではなく、本当の平安をもって自分の人生をチャレンジしていくために提供しています。これは、機能不全家族で育って、自己価値を持てなくて、色々な思考、感情に苦しんでいる方に向けて作ったプログラムです。
3ヶ月のメンタルビューティーレッスン 体験会&個別説明会(無料)の募集

また、
『ただ聖書が正しいってどういうこと?』など、一度話を聞いてみたい、という方にもzoomでお話ししています。
是非、ご連絡ください。mentalbeautylab@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。