どうやったら痩せる?

「どうやったら、痩せる?」
今日のタイトル「どうやったら痩せる?」は、最近、ご近所さんから、突然聞かれた言葉😁
「え〜😁今度、ヘルスカウンセリングでもしましょうね〜〜」そう笑いながら答えて、やり過ぎようとしたけど、そうは問屋が卸さない、、笑。
ご近所さんは「だから、どうやったら痩せるとよ?!」と食い下がって聞いてきます。

そんな出来事があったので、今日は、「どうやったら痩せる?」ってことをホリスティックヘルスの観点から書いてみたいと思います。

「食べなきゃ痩せる」とか、「〇〇食べたら痩せる」とかって、わかりやすいことなのかもしれないのですが、それはホリスティックヘルスの観点からはちょっと違ってて、
痩せるためには、「何を食べるか」以外のことがとっても大事だったりします。

ココ大切なので、もう一度言います。

痩せるためには、「何を食べるか」以外のことがとっても大事だったりします。

食べることって、私達の生きるエネルギーを補充してくれるもので言ったら、2番めに大切なものであって、1番目じゃないのです。
実は、私達って1番目が満たされていたら、2番めの食べ物って、身体が快適な状態以上には食べなかったりする。だって、1番目によって、心が満たされてエネルギーが湧いていますから。

一番目は、ズバリ、私達の心に関わってくる事達なのです。

自分自身との関係も含む人間関係
社会性
やりがいのある仕事
クリエイティブさ
学び
。。。。

まだあるのですが、それらのことが実は私達の心の健康には重要で「プライマリーフード」と呼ばれている物なのですが、その「プライマリーフード」が不足していると、私達はお手軽な「食べ物」(「セカンダリーフード」と呼ばれています)でその満たされなさを満たそうとしてしまうのです(汗)

心当たりありませんか?

わたしは、以前アメリカに住んでいたとき、このPure Food Pure Bodyを立ち上げる前、すっごく落ちてた時期があったのですが、その時に、料理研究しては「食べる」また研究しては「食べる」って、お腹いっぱいなのに、なんだか、食べずにはおられなくて、食べてた時期がありました。
あの頃の私は「自分がどうしたいか」という自分の内面をしっかり見ることもできなくって、また、見たくなくって、ただひたすらいろんなレシピを研究しては「食べてた」。すっごく空回りしていた時期でした。
そして、当然のように、とにかく食べてるから自分が快適と思える体重よりも太ってました。いくら健康なものを食べているからといっても、自分のエネルギー循環が良くないので、太っていたんですね。

ヘルスカウンセリングでは、痩せたいって悩みの方には、何を食べる、食べないという話もするけど、それ以外のプライマリーフードのことを話すことも多いです。
ある意味、プライマリーフードがちゃんとできていると、少々食べ過ぎたりしても、大して太らない状態になっていきます。それは、自分の意識も痩せる、太るってことよりも「〜〜楽しい!」「〜〜したい!」「あ♥これしよう!」というエネルギーが循環している状態になっているから。

私達って、みんな「楽しくいきいき活動したい!」って欲求があるのだって思います。
だけど、身体や心の疲れが邪魔してて、「活動できない」って状態になっている。エネルギーが停滞しているんですね。それって、実は自分が一番よくわかっているんだけど、でも、その状態に一度はまり込むと、なかなか自力で抜け出すのって難しいなって思います。

だから、そこにはまり込んでしまわないように毎日色々なことがある中で波乗りしていく技術を身に着けてほしいって思っています。それは、人生を歩む上で自分のポテンシャルが上がる「知恵」という資産になることなので♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。