分子栄養学実践講座21期募集開始のお知らせ

私が2020年から参加して絶賛勉強を続けている分子栄養学。

こちらは1期は半年で一通りの学びが終わるため、1年に2期おこなわれるのですが、8月から始まる来季の募集がいよいよ始まりました!

7月末までは早割期間となるので、この分野にご興味がある方は、ぜひ一緒に学びましょう♪

21期講座募集はこちら

この講座で得られることは、本当に幅広いです!!

普通、私達は高熱がつづくとか、大きな病気になって初めて、病院を受診したりすると思います。

なんとなく調子が悪いことが続いたり、この頃疲れやすいな〜って思ったりすると、ああもう年だよね〜と、漠然と片付けてしまって、そのまま体を引きずるように日常を歩むのとおもうのですが、

そんなときに、『実は体で何が起こっているのか』、『それはどうしてそうなってしまうのか』、『じゃあ、どうすればいいのか、、、』

そんなことが分かると自分で手立てができて最高ではないですか?

この講座はそれが解明されていく、それも、自分や周りに起こっていることが体の中での何が回っていなくってそうなるのか、ってことが紐解けていく、なんとも壮大な講座なのです。

最近知り合った栄養士であり、この分子栄養学講座の卒業生の方は、この講座は「分子栄養学の東大だ」的なことを言っていたのが印象的です。
はい、確かに最初はビタミンA,B,C,D って聞いたことあるけど、それらの働きは???って微塵も知識がなかった私なので、点と点が結びつくのに時間がかかりました。
でも、やはり、体のことって興味がある分野なので、少しづつ学ぶうちに少しずつでもそれなりに頭に入ってきて、「なるほど〜〜〜」「そうなってるのか〜〜〜」と、感動することが多くなって来ました。
今ではすっかり分子栄養学沼にハマっています。

自分の体の状態を知り、栄養を適用していくことで、未病状態だけどポテンシャルが上がらない状態から脱出して心身ともに健康な状態に持っていくことができる、その道筋を知っていけるというのは、本当に大きなことではないでしょうか。

実践勉強会では半分が講義、半分が実際の症例を見てその方の体内で何が起こっているのかを実践でみていく症例検討会という流れで毎回成り立っています。

リアル講座は東京、大阪、福岡と3箇所の開催ですが、ZOOM参加でも、しっかり症例検討会も行えるため、会場に直接足を運ぶことができない人はZOOM参加でも、しっかり学んでいけます。もちろん、両方とも、講義に関しては動画配信もあるので、何度も復習することができます。

私は、福岡会場に足を運んで学んでいるのですが、
時には『栄養チャンネル Nobunaga』の信長さんも参加されたりして、一緒に症例検討会で学ばせていただける時があったりします。
活発に質問が飛び交い、それに信長さんが答えてくださったりして、学びはどこまでも深くなります。

リアル参加の場合は飲み会なども開かれたりするので、
そのようなプラスアルファーの恩恵もあったりします。

私はオンラインで始めて、その後、分子栄養医学研究会に所属してリアルで学びを続けている状態です!
ぜひ、一緒に学びましょう!

21期講座募集はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。