魚食のエスキモーダイエットの謎

前回、ALSの方の背中から魚の臭いがでてきた、というお話で、魚の脂もPUFAの油ですよ、って事をおつたえしたら、驚かれた方がいらっしゃいました。

コメントやメールで驚かれたとの感想を頂きました。

その中で、日本人って昔から魚を食べているから、日本人には魚が合っている説についてのコメントをいただいたのですが、私は、そう考えてはいません。

興味深い研究があります。

イヌイット人の食事を真似た「エスキモーダイエット」は低炭水化物、高脂質、高脂肪、高タンパク質の食事で、食事内容は魚や海獣類の肉をです。寒冷地対の海獣類の脂質はPUFA主体なのですが、

一人の油の研究者が100日間このイヌイットの食事【エスキモーダイエット】を自ら試したそうです。

つまり、魚油の人体実験となったのですが、

この結果、100日後に血中のマロンアルデヒドというアルデヒドが50倍になったそうです。

そして、この研究者の精子数が0になってしまったということです。

ちなみに、マロンアルデヒドは子の奇形にも繋がる恐れがあるものなのだそうですが、それ以前に子供ができなくなってしまうってすごいですね。

でも、あれ?っておもいませんか?

エスキモーが魚ばっかり食べても健康な人たちだから、低炭水化物、高脂質、高タンパク質ダイエットは健康によい例として挙げられていたのではなかったでしょうか?

そうなんです。

それが、健康業界、栄養業界なのだ、と、知っていかなければなりません。

西洋文化が入ってきたから、彼らは不健康になったんだ〜と表現されたりするけど、実際はすでにPUFAまみれで不健康体だったのだと思われます。

実際、イヌイットのことを研究したヴィルジャルマー・ステファソンという人類学者はエスキモーに関して、20代で老化の兆候が見られる、60代で西洋人の80歳くらいに見える、と記述しているのですよね。

でもね、これらの情報はちょっとやそっと調べたくらいでは、出てこないのです。

残念ながら数年前まで出てきていた論文さえも、検索しても出てこなくなっているのがこのPUFA関連の話です。

わたしはチャットGPT(AI)にヴィルジャルマー・ステファソンについて聞いてみました。

最初は、チャットGPTは【ヴィルジャルマー・ステファソンは典型的なエスキモーの食事は健康だと発見しました。】とふつーに返事してきました(笑)

そこで、【それは間違っています。彼は年齢の割に老化していると言っているのではないですか?】と伝えたら、

【私が間違っておりました。ヴィルジャルマー・ステファソンはエスキモーの人は若くして老化の兆候を見せると言いました】と訂正してきました(笑)

彼が本当に何を記録に残したのか、に興味がある方は

原文は、インターネット上でダウンロードして読めるものがあります(『The Fat of the Land』(https://www.docdroid.net/exxJJtb/the-fat-of-the-land-vilhjalmur-stefansson-pdf#page=180etc)。

私達は、かなり情報操作の起こりつつある世界に生きている事を知って、納得行くまで調べる事、自分の頭でも考えることをしていかなければならないな、と思った出来事でした。

さて、今日のお話が参考になったら嬉しいです。

またお伝えしていきますね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

石井恵子のカウンセリングや講座はニュースレター先行でお知らせしていますので、ぜひご登録お願いします♪
https://pure-food-pure-body.ck.page/b1d3aad0e6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日のお話、動画でもお伝えしています!聞いたほうがわかりやすいという方に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。