オメガ3は危険!取り続けたら体に起こったこと

前回、PUFAという多価不飽和脂肪酸について少しお話しました。

2重結合を2個以上持つ【脂質】である【PUFA] が糖の代謝をブロックして、糖をうまく使えない状態になる。

それで私達は高血糖になったり、エネルギー代謝に使われない糖が中性脂肪になってしまうんだよ、ということをお伝えしました。

そういうことをお伝えすると、え?でもオメガ3やオメガ6は必須脂肪酸といわれているから、絶対とらなきゃいけない油なんだよね?

という方がいそうですね。

巷の栄養学でも、

オメガ6は、最近は摂りすぎには注意って言われてきてはいますが、それでも、必須脂肪酸ということで、「とらなきゃいけない油だ」といわれています。

オメガ3と6はバランスが大事で、1:4とかのバランスだと体にいいということで、オメガ6取りすぎている現代人はバランス摂るためにオメガ3もしっかり取りましょうって言われているのが今の巷の栄養学の教えです。

普段の生活を送っていたら、えごま油なんて美味しくもないし、一生懸命摂取することなんてしなかったのに、栄養の事を勉強し始めると、とらなきゃいけない油だ!必須脂肪酸だ!って習うもんだから、美味しくない油でも、なんとか摂取しようと頑張る。

私の場合は、栄養の勉強の中で出てくるオメガ3のことは長らく知ってはいて、何度もえごま油なんかを買って食べようと試みるのだけど、その美味しくなさに、1〜2度食べては断念して、いつの間にか古くしてしまい、廃棄、、、ってことを何度も繰り返していました。

でも、とうとう、「オメガ3の抗炎症効果」というものを習い、栄養しっかり頑張るぞ!と、DHAという魚油からとられたオメガ3をサプリメントで摂取しはじめます。

そして、毎日、毎日欠かさずにオメガ3のサプリを6ヶ月取り続けたら、体に起こってきたことがありました。

これは、私と夫の二人共に同時に起こったことです。

それは、足の膝より下から足先にかけてのグチュグチュした発疹、そして、円形脱毛でした。

私だけなら、まだ、ストレス?とか体質?などと、違う理由も考えたとおもうのですが、夫婦揃ってだったので、これは、摂ってるサプリだ、って思うことができました。

そして、さらに深く勉強をするなかで、それがPUFAなのだということに行き着きました。

そうなのです。これらの症状は、すべてPUFAに関係があります。

足の発疹は体内で毒性の炎症ゴミになったPUFAをなんとか体が排出するための苦肉の策としての排出現象でした。

また、円形脱毛はPUFA摂取によって、甲状腺機能低下が酷くなってきたことからの症状でした。

今では、そのことの繋がりがわかっているけど、

当時はわかっていなかったので、本当に最初は頭がはてなでした。

栄養に良いことをせっせとしているのに、私の体はどうしちゃったの?って感じでした。

私は円形脱毛は髪の毛で隠れるからまだ良いけど、夫の場合はもろ見えだったので「あ〜俺もいよいよハゲを気にしないといけない年になったか。。。」とかなりがっかりしている様子。

でもですね、私の場合は、そんなわかりやすい変化があったことから、さらに深く勉強するきっかけをもらったことをいまでは、感謝しています。

学んでいくと、PUFAはいい油、体に必要な油なんていうのはとんでもないことで、

体に入ったら、かなりの毒性を持つことから、体がなんとかしてその害の被害に合わないようにしている物質なのだと知っていったのです。

また、私たち家族の場合はラッキーなことに、ここ数年、日常にはPUFAを使う事がない食生活でした。

食生活で菜種油やごま油などの植物油、種子油を使っている方が多いとおもうのですが、うちはここ10年近くそのようなものは使っていなかったので、体の代謝がPUFAの蓄積でブロックされてしまっている部分は少なかったのですね。

なので、そうやって、いきなり、せっせと入ってきたDHAサプリというPUFAを、体はゴミとしてすぐに処理することが出来た結果がそのような足の発疹だったというわけです。

これが、長年PUFAまみれの状態の体だと、体のごみ処理機能が落ちているため、じわじわ、じわじわと捨てたいPUFAゴミが溜まって行ってても、排出出来ない状態で、体中にゴミを抱えている状態になってしまうのです。

ちなみに、【オメガ3の抗炎症作用】というのは、その通りなのですね。

今お伝えしたように、オメガ3をせっせと摂っていくと、免疫を発動させる「ごみ掃除」をしない体になって行ってしまうのです。

わたしのように、知らずにもPUFAをとらない食生活をしてて、代謝がそれなりに回っていたら、いきなり入って来たPUFAのような毒性物質は体が必死に排出する力があります。

足の発疹ってうざいし、キモいし、嬉しいことではないのですが、これは起こらなかったほうが良いのか、というと、体が排出したいものが排出された方がいいに決まっていますよね。

つまり、必要な排出現象が起きただけのことだったのですね。

でも、すでにPUFAが溜まっている体だと、追加でオメガ3をサプリで摂ったときには、体にゴミがありすぎて、体はごみ処理をしないことを選択してしまうのです。(エネルギー不足のため)

なので、【オメガ3の抗炎症作用】って、良いことなのか、は、考えてもらったらわかると思います。

またここのあたりについてはお伝えしていきますね!

さて、今日のお話が何か参考になったら嬉しいです!

(グラスフェッド牛のテールのボーンブロススープ作成中♪
牛の脂はPUFAほとんど含まれません^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。