好きなことを見つけるためには、〇を取れ!

先日の記事「好きなことを見つからない事とエネルギー不足の関係」というテーマについてはyoutubeでもお話したのですが、

好きなことが見つからない事とエネルギー不足の関係 1

好きなことが見つからない事とエネルギー不足の関係 2

 

そのことって興味がある方が多いんだな、とわかりました。

それは、「好きなことを仕事にって言うけど、その好きなことがわからない」という、カウンセリングでよーく聞くお悩みがあって、それに対する回答というか、考え方についてお話したのですが、

その中で、

【まず、「これが好き!」とか、「あ〜〜これだ!!!」って思えるかどうかって、その余力がないと、難しいのだと思っています。余力。。。それは【身体】のエネルギー的な余力であり、【精神的】な余力 です】

とお伝えしました。

今日は、その話の中での、好きなことを見つけるためには、【身体】のエネルギー的な余力が必要だよ!という部分についてお伝えしたいと思います。

それはですね、

自分が何が好きなのかわからない、っていう方とか、そこまでではなくても、なんかやろうかな〜ってちょっとは思うけど、でも、なんか出来なくって止まってる、、、って方は、基本的に無自覚な方が本当に多いけど、身体のエネルギー不足が確実に起こっています。

私達の身体は、基礎代謝と言って、何も大きな活動をしなくっても、ただ、生きているだけで、ATPと言われるエネルギーを使いつづけています。

その基礎代謝で使ってるエネルギーをバカにしてはいけません。

私達って毎日、毎日食べた物を食べますよね?

その固形の食べ物を食べた時に、噛み砕いて(エネルギー消耗)飲み込んで(エネルギー消耗)胃酸が働いて(エネルギー消耗)、タンパク質だったらペプチダーゼ作って(エネルギー消耗)、アミノ酸レベルまで一個一個に切り離して分解して(エネルギー消耗)、糖質だったらアミラーゼ作って(エネルギー消耗)グルコースなどの単糖レベルにまで切り離して分解(エンルギー消耗)、脂質だったらロパーゼを作って(エネルギー消耗)、脂肪酸レベルにまで切り離して分解(エネルギー消耗)消化していくのです。

そして、やっと吸収していくのだけど、それらを血肉にしていくためにも多大なエネルギーが必要になってきます。

つまり、生きている命をつなぐ、という単純な事に、身体中総動員して、必死な働きを行って、わたしたちは普通に【元気】って、ただ【生きる事】が出来ているんですね。

その体の働きはもう感動レベルを通り越して、神様の働きを感じざるを得ないくらい精密なわけです。

これに、身体には、ホメオスタシスっていう外界の刺激に対して、体内がその衝撃をもろに浴びないで済むように身体の中を一定に保とうとする働きが働いてくれていて、

この頃1月のここ長崎は海の目の前で寒かったりもするのですが、家の中は薪ストーブをつけて暑かったり、と、私の身体は寒さと暑さと両方を味わっているのだけど、そんな中でも、体温は変わらず一定に保つ働きをしてくれているのです。それは、外の気圧とか温度とかに合わせて血管を少し収縮させて、血圧をあげたり、はたまた血管を緩めて、血圧を緩めたり、交感神経、副交感神経の働きを使って微細な調節を行っているのです。

つまり、何を言いたいか、というと、ただ生きているだけで、環境に合わせて色々身体は忙しく働いているってこっとです。夜寝てても、夜中に、トイレで目が覚めるという方が結構いらっしゃるのだけど、それは、夜中に身体がエネルギー不足を起こして低血糖になっている場合に起こります。つまり、身体はエネルギー不足を起こしているのですね。

自分の身体を維持する、基礎代謝の部分でさえエネルギー不足を起こしているのに、さらなる何かこれ!!ってことに、身体がエネルギー使いたいって思ってると思いますか?

「もう、勘弁してよ〜〜ただでさえ、貯金マイナスなんですけど〜〜、それ、万が一やる気出しちゃったりしたら、なにかアクションするんでしょ?それってどんだけエネルギー使うかわかってますか?!」

って身体からは、帰ってきそうですよね。

そう、【やる気】って、実態がなくて目に見えないものだから、身体の物理的なエネルギー不足と関係なさそうだけど、【やる気】を起こすのって、ドーパミンとかアドレナリンとかって神経伝達物質やらホルモンやらが身体の中で発動されて初めて私達は【キラリン!!】って目を輝かせてやる気になるのです。

つまり、身体の中で何かの物質が働いて初めて実体のない【やる気】を感じる事ができるのです。

身体に余力がないと、ドーパミンも出せません。。。アドレナリンも出せません。。。だって、私、生きるためのエネルギー回すので精一杯というか、本当はここの修復と、これの消化と、あれも、これもエネルギー不足で滞ってて。。。って言ってるのが身体です。

つまり、やりたいことが見つかるためには、または、【これ!】って思えたり、「これだな!」って思えることに向かっていく行動が出来るためには、身体のエネルギー不足を改善して!!!

と、それに尽きるのですよね。

っと、、ここまで前置きが長くなってしまって、もう、長くなりすぎたので、結論だけ言うことにします。

じゃあ、身体のエネルギー不足を改善するには、どうしたら良いの?ってところですよね。

それは、【糖】を摂ることです!

それも、かなりエネルギー不足がある方ほど、シンプルな形の糖を摂る事。ベストな形は【グルコース+フルクトース】がシンプルな形で入っている糖です。

この結論をお伝えしたら、「えええええ〜〜〜〜〜」とかなりのブーイングが置きそうですが、これにはきちんとした生化学的根拠があるのです。

糖といっても、白砂糖は薬剤使ってかなり漂白されてるので、その薬剤の害が嫌なのでオススメしていません。

こうやって一言で結論は言えてしまうのですが、これには、更に更に伝えたいことが山盛りあります。

ということで、また、お伝えしていきますね!


(ということで、黒糖かじってます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。