掴んでしまった問題の手放し方

今日もホリスティックヘルス的な記事を。

色々うまくいっている~♪って状態の時にも、ふっと何かが気になりだして、心がざわざわし出す時ってあります。

ある方向から見たら、充分幸せなはずなのに、何か問題がある気がしてくるんです。

その気になり出す『何か』は、フェイスブックでの友達の投稿内容だったり、パートナーの何気ない一言だったり、、、

そうすると、自分の中で、モヤモヤが膨らんで、それまでは幸せなはずだったのに、一気に不満、悩みの中に入ることになります~~。

『友達の方が人生楽しんでいるように見える~』、『自分には足りない気がしてくる~』『なんか責められてる気がする〜』

これって、なんだと思います?

なんで人って問題を取りに行くんだと思いますか?

人は、目標をつかんでいない時、その手が宙ぶらりんになってしまって、問題を掴みに行きます~~。

これ、大事なので、もう一回言います!

目標をつかんでいない時、その手が宙ぶらりんになるので、問題を掴みに行きます!!!

これ、『目標』ってたいそうな言葉を使うと、大きな目標が必要になる気がしてくるかもしれないけども、小さなことでもいいのです。

こうありたいと思うこと、

こうだったら、ほっこり幸せだな、と思うこと、

それに向かおうとする気持ち。。。

そんな、軽いエネルギーになること、それそのものが目標になりえます。

私たちって、より良くありたいんだと思います。

この地球に生まれてきて、何をしたいのかって、より良くありたいんだと思う。それで、そう『成長』したいんだって思う。そのために「『自分』という存在がわかっていくこと」そして、『成長』してより良い自分になっていく事が喜びなのだと思うのです。

『自分』が何者かわからない~って状態から始まり、自分とは?を知っていく。

それが成長への道なのだと思っています。

成長するための手段として、何かに対して、「これが問題だ!」と思ってその『問題』に対処する形で進む方法と、

ほっこり幸せって思うことに向かおうとする気持ち『目標』に焦点を当てて進む方法があるのだと思います。

ついつい、育った環境や、受けた教育から、自分が何者か分かっていない私たちは『問題』からスタートすることが当たり前で、それに慣らされていたのだけど、もう、『自分』がわかってきた今、『問題』に焦点を当てて成長するってパターンを捨ててもいい時期だよね、って思います。

『足りない』って気持ちを満たすために、やり続ける戦い、もう、それをする必要はないんです。

そんな苦しい戦いの中で成長しなくっても、私たちはより良い良い状態を見て、そこに向かって成長の道を歩むことができるんです~~。

カウンセリングで『問題』と思えるところを抱えてセッションを受けにくるのだけど、セッション途中でその人の『目標』に光が当たった瞬間、パーっとエネルギーが明るくなります。そして、エネルギーが湧いてきます。

そして、問題に囚われていたところから、目標に意識がいって、自分はそこに行けるんだという安心感に包まれます。

これって、面白くって、この流れ(つまり、目標に意識がいって安心感に入るという流れ)の逆パターンをとることで、問題を捉えて離さない自分の手を問題から離すことができるなって思っています。

これは、いつでも、どこにいてもできるので、本当にオススメです。

つまり、問題が発生して、それに囚われそうになった時に、

まずは安心感に包まれることを選択して、目標をつかめる自分に持っていく!というやり方。

安心感に包まれること、ってなんでもよくって、五感が喜ぶ何かに集中するんです。

美味しい、とか、気持ちい、とか、いい匂い、とか、この音色好き、とか、です。

本当に、これは目の前にある、自分が触れている何かで心地いいもの、に集中すればいいのです。

その心地よさに集中すると、自然と意識が『問題』から離れてくれるので、その隙にこういうのが好きなんだなーこうなったら嬉しいんだなーっていう、自分の目標に目を向けていくのです。

問題を掴んでしまいそうになったら、または掴んで離せない感じになったら、目標になんて意識がいかない、って思うなら、まずは目の前の安心感に集中する。

ああ、心地いい~

ああ、いい匂い~

ああ、美味しい~

ああ、太陽があったかい~

ああ、コーヒー淹れよ♪

ああ、お気に入りのカフェいこ♪

ああ、あのDVD 観よ♪

ああ、みーちゃん(猫)フッワフワ♪

ああ、エマちゃん(子供)いい匂い♪

なーんでもいいので、ちょっとフワってすることに気持ちを持って行って、それに数分間浸ると、問題だと思っていたこと(掴んで離さない状態のこと)がちょっと手から離れているのです。そこまで問題じゃない気がしてくる。そして、あー私ってこんなに幸せに満たされている。と、今ある幸に意識がいく。

その状態になったら、問題を問題だと受け取る視点以外の視点で物事を見れないか、意識を広げてみるのです。

すでに自分には幸せなことがこんなにあるんだってことに気がつくタイミングです。

問題を掴んでしまう癖が治るまで、このやり方はかなり有効です♪
自分の成長のために、『問題』はいらない。

『こうなりたいな!』『これやりたいな!』『こんな感じが幸せだな!』のエネルギーだけでいいのです♡ そして、そこに向かってすすむのです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。